インスタでよくみるpythonの問題を解いてみる ~その1~

publish: 2022-10-24

インスタとかでプログラミング系を見てると海外の方が、

こんな感じの問題をあげられていることありますよね。

今回はこの問題を解説付きでサクッと解いてみようと思います。

(当分この投稿するかも・・・)

問題

{{< instaIframe CkAbWIkjPal >}}

答え

正解は、Aになります

解説

まず一行目から見ていきましょう。

Tuple = ('Python')*3

こちらは、変数Tupleに Python の文字列を代入しています。

ただ、('Python')*3となっていますね 🤔

*は算術演算子となります。

そのため、文字列と文字列を任意の回数繰り返すだけとなります。

ちなみに、変数名は Tuple ですが、実際の型は str です。

Tuple = ('Python')*3
print(type(Tuple)) #=> <class 'str'>

これは、Tuple にする場合要素で区切る必要があります。

Tuple = ("Python", )
print(type(Tuple)) #=> <class 'tuple'>

変数名に騙されると、一瞬 Tuple かなと思ってしまいますが、

コードをちゃんと読むと、全く異なるものが作成されますね。